転勤

 

 

この前、課長と面談があって、

 

「転勤の希望はある?」

 

と聞かれた

 

だいたいみんな初期配属で地方に行って

 

3〜4年したら戻ってくるパターンが多いけど、

 

私の場合は、初期配属が東京だったから、地方に転勤はしていない

 

総合職で入社した以上、仕方ないとは思っていたけど

 

このタイミングか…

 

話しには出てないみたいだけど

 

なんとなく、2〜4年の間にあり得る話しだなと思った

 

転勤となるといまと職種も全く違うし

 

希望してないです、と伝えたところ

 

「でもプライベートな事情とかはないでしょ」

 

と言われた

 

結婚してないんだろと遠回しに(笑)

 

確かに、そうだよな

 

結婚してないもんな

 

彼氏がいるのは事情とまでは言わないよな

 

結婚願望はあるぞ(笑)

 

まあ誰かが行かないといけないからな

 

どこの会社も同じなのかもしれないけど

 

うちの会社は結婚して子どもがいる人にとっては割と待遇が良い

 

時短もあるし、転勤も優遇してくれるみたい

 

その分、独身女子は地方に飛んでいる

 

アラサー女子が大量に飛んで行った

 

まあキャリアアップしたい人には良い話しなんだろうけど

 

東京、残りたいな(笑)